泡沫

どうも、とりあえず自分の好きなものについて適当に語るだけの簡単なブログです。暇な人や物好きは見てってね。

ウルトラマンにはメカニックが欲しい…。

昨今のウルトラマンは、ライダーや戦隊と同じくアイテムコレクション商法が根付いて久しいが、その反面、ウルトラマンの象徴ともいえる防衛チームのライドメカが出なくなってしまい、旧来からのウルトラ好きとしては悲しい限りである。 

前の記事にも書いたが、最近のウルトラマンにはウルトラマンXで防衛チームの玩具の売り上げが爆死して以降、防衛チームが出てこなくなり、それに伴いライドメカも登場しなくなってしまった。 

これは、子供たちの趣向の変化や時代の流れもあるので、一概に悪いとは言えないが、それでもウルトラマンの魅力の一つといえば、近未来的でカッコいいメカニックも重要な要素であると個人的には考えており、歯痒さを感じずにはいられない。 

私は小さい頃から、ガッツウィングやガッツイーグル、XIGファイターなどといった飛行機や各種メカの玩具が欲しくてたまらなかったので(結局買ってはもらえなかったが…。)防衛チームが受けない理由の一つとして挙げられている、今の子供たちがミリタリーに興味を持たないというのは、私としては微妙にシックリこないところもあるが、これも時代の変化というほかないのだろう。 

とにかく、旧来からウルトラ警備隊やXIG,ナイトレイダーといった各防衛チームのライドメカに憧れていた身としては、叶わぬ夢だとは分かってはいるが、令和のウルトラマンに防衛チームとライドメカが復活し、ウルトラマンとともに戦う光景が復活することを切に願うのみである。