泡沫

どうも、とりあえず自分の好きなものについて適当に語るだけの簡単なブログです。暇な人や物好きは見てってね。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッケンJrのネーミングセンスの良さ

キン肉マンの超人の中でも個人的に特に技のネーミングセンスがいいと思うのはブロッケンjrだと思う。 手刀で赤い血が吹くからベルリンの赤い雨、手で顔が覆われるからハンブルグの黒い霧、相手を道連れに落ちていく様を沈んでいく夕日に見たててブレーメン…

ウルトラマンダイナでお気に入りの怪獣。

久しぶりに記事を書くが、今回はウルトラマンダイナで個人的にお気に入りの怪獣を挙げてみたいと思う。(順番は各話登場順) 変異昆虫シルドロン 第5話に登場した昆虫怪獣であり、序盤でありながら予知能力というチートを持った強敵。高純度エネルギー施設…

トランスフォーマーの名称について

トランスフォーマーの名称が海外版基準になって、随分経つが、やはり個人的にはやっぱりサイバトロン・デストロン・コンボイの方がしっくりくるなぁとつくづく思う。 無論、子供の時からずっとそれで育ってきたというのも大きいが、やっぱりオートボット・デ…

ラーメンと餃子と炒飯の組み合わせがない最近のラーメン屋。

私はラーメンが大好物なのだが、昔からサイドメニューとして餃子と炒飯を頼むことをしている(カロリーは気にしてはいけない。)。だが、最近のラーメン屋ではどちらか片方しかなかったり、そもそも餃子や炒飯を扱っていない店が増えてきたなぁとどうにも感…

ウルトラマンと防衛チーム問題について

一昔前はウルトラマンといえば怪獣が起こす怪事件や異常現象を防衛チームが捜査し、暴れだした怪獣を彼らとウルトラマンが倒すという話が主流だったが、2013年以降のウルトラマンギンガから始まるニュージェネーションヒーローズ(通称ニュージェネ)では、2…

ウルトラマンティガの神回にして異色回、うたかたの…。

私がウルトラマンティガで一番好きな話は第28話「うたかたの…」である。 この話はセカンド・コンタクトや幻の疾走から始まる、クリッターやガゾートを巡る話の完結編であり、鬼才川崎郷太監督が、監督・特技監督・脚本をすべて務めた意欲作だ。(平成ウルト…

シンプルで野性的な仮面ライダーをやって欲しいなぁ。

最近のライダーを否定したいわけではないが、個人的にはやっぱりどうにもオモチャオモチャしているデザインやギミックには違和感を感じてしまうところがあることは否定できない。無論、昔に比べてバンダイからの販促がキツくなっているのは十分承知している…

ガタノゾーアとダークザギに見る小中千昭と長谷川圭一の違い。

ウルトラマンのラスボスの中でも特に高い知名度を持っているガタノゾーアとダークザギ。 両者の生みの親はそれぞれ平成ウルトラマンにおいて多大な貢献をした脚本家小中千昭氏と長谷川圭一氏だが、この2体のラスボスから両者の悪に対する違いが個人的には見…

東方のスマブラ参戦について

最近、スマブラのDLCに霊夢が来るんじゃあないかと話題になってたが(実際にはテリー・ボガードだったが)、個人的には東方ファンは苦い顔をするかもしれないが、ありだと思う。神主もインタビューで(冗談かもしれないが)参戦について肯定的な発言をしてい…