泡沫

どうも、とりあえず自分の好きなものについて適当に語るだけの簡単なブログです。暇な人や物好きは見てってね。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして僕は青空になる。

個人的にライダーソングで一二を争うほど大好きな曲はクウガのED青空になるである。仮面ライダークウガという作品自体、自分の中で特に大好きな作品ではあるのだが、この曲は明るいながらもどこか寂しさを覚える曲調に。主人公である五代雄介とも彼を支える…

ガメラよ、いつまで眠るのか

昨今はゴジラやウルトラマンなど、一時期は東映特撮に押され風前の灯火ともなっていた巨大特撮がかなりの復権を果たしているが、そのような情勢の中でガメラシリーズは未だに新作の音沙汰もなく、休止状態が続いているのが現状である。 ガメラシリーズは元々…

ウルトラの本分はあくまで…。

最近のウルトラマンは縦軸要素が強めでヒーロー主体の作劇になっているが、元々シリーズ一作目のウルトラQは完全横軸の短編SFや怪獣映画であり、ウルトラマンの本分はあくまでそういったものだよなぁと感じる次第である。(現行でも単発回はいい出来のものが…

ウルトラマンにはメカニックが欲しい…。

昨今のウルトラマンは、ライダーや戦隊と同じくアイテムコレクション商法が根付いて久しいが、その反面、ウルトラマンの象徴ともいえる防衛チームのライドメカが出なくなってしまい、旧来からのウルトラ好きとしては悲しい限りである。 前の記事にも書いたが…

ロックマンの楽しさ。

私はロックマンが好きだが、やっぱりステージを自由に選べる楽しさと苦戦の末にボスの攻撃パターンを見切り、倒せた時の達成感が好きなんだなぁと感じる今日この頃である。

ウルトラマンアグルの衝撃

私はウルトラマンガイアをウルトラシリーズでも特に好んでいるが、ガイアが好きな理由としては、純粋な内容もさることながら、もう一人のウルトラマン、アグルの存在も大きいだろう。 従来のシリーズでも、ゲスト出演的な感じで他のウルトラマンが登場したり…